回想2000回登山・3

2023/04/21(金)晴・21/66

つづき

昔、スキー板は、やたら長かった。優に2m以上あった。

しかも、山岳スキーの場合、シールは糊付けでなく、左右から紐で縛った。

雪が入って苦労した。ビンディングは、ジルブレッタのワイヤー式。

これはセフティーがなく怖かった。靴はドイツの革靴ヘンケ。

 これで山行NO.0227、1976年3月25~28日、初めて尾瀬に行った。殆ど、まともなスキーにならなかったが、記録は「初めての尾瀬は、素晴らしかった」とあった。

http://susono-reihou.babyblue.jp/999-8.pdf

 

尾瀬スキー

 雪が少ない三島市生まれだが、何故かスキーにこだわった。

昔は、長野方面に「スキーバス」が盛んに出ていた。富士山・二ッ塚、籠坂峠、箱根・駒ヶ岳にもスキー場があった。

http://www.ne.jp/asahi/endless/trip/futagoyamafile.htm

http://old-skier.seesaa.net/article/365915905.html

https://haikyo.info/s/668.html

 

しかし、スキーは下手糞だった。道具がボッコで、怪我をすると山に行けなくなるので、どうしても腰が引けた。

最近、ようやく道具が進化し、思い切って滑れる様になった。スキーは素晴らしい。あんな爽快感はない。

ただ、山岳スキーの場合、上りが厳しい。荷物は、通常の登山より、10kg多い。

昨年も富士山周遊道が開通日、九合まで上り滑降したが、上りは「死ぬ思いだった」

http://susono-reihou.babyblue.jp/0000-23.mp4

                    ■

 スキーは、ある程度経験した。北海道・東北・頚城・上信越北アルプス。富士山・ヨーロッパ・アルプスを滑った。

 2003年、NO.1079の岩木山・大黒沢は、頂上から滑るイイ沢だった。

標高差約1300m。リンゴ畑をぬって周遊道に出る。目の前の「いろり茶屋」で熱燗。

美味しかった。

http://susono-reihou.babyblue.jp/897.pdf

 

つづく