大菩薩嶺・2

2022/09/07(水)曇・28/84

昨日、大菩薩嶺2を書いたが、何処かに行ってしまった。大谷、昨日連発。ハクサイ3畝目。落花生、試堀。サイコーに美味しかった。

つづき

ベトナムの方は23歳といった。在宅でIT関係の仕事という。ベトナムって、全く知識が無い。戦争でアメリカに勝った国、ジャングル・熱帯雨林、ホー・チミン、くらいか。

ベトナムに山があるのだろうか。何でもベトナムは、公共機関が発達していなくて、山に行き難いという。日本は、車が無くても、トーキョーから簡単に山に来れる。現に彼女は今日、電車・バスでやって来た。

先週、乾徳山に上り、今週は大菩薩。すっかり、山好きになったようだ。

イカリソウ(碇草)

丸川荘

丸川荘主人(2018年)

 

丸川峠に着いた。少し花があった。丸川荘は締まっていた。あのゲジゲジ眉毛のオヤジさんは元気だろうか。会いたかったが・・・。

ここから山頂まで案外長い。急登でないが、その分長い。おまけに濃霧で蒸し暑い。大菩薩は、何回も来ているが、良い天気の記憶が少ない。

ようやく山頂着。山頂は、上日川峠からの登山者で溢れていた。99%、簡単な上日川峠からの登山者だった。

山頂で、しばし仲間を待って雷岩で昼食。本来、ここから雄大な富士山が遠望できるが、全くダメだった。

多くの方が、ここで昼食。小雨がパラパラし慌てさせた。天気がハッキリしないので、時間は短め。それでもビアと熱燗をやってしまった。

先日、試堀をした「安納芋」を持参したが、美味しかった。

つづく

安納芋・1

安納芋・2