大菩薩嶺・1

2022/09/05(月)晴・26/75

土曜日は、奥秩父大菩薩嶺(だいぼさつれい・2057m)でした。コースは、みそぎ沢登山口8:18一丸川峠10:18一大菩薩嶺11:52~12:09一雷岩(昼食)12:20~59一福ちゃん荘13:50一上日川峠14:30一車一千石茶屋一桃の里温泉一長泉・海鮮屋(反省会)18:00~20:30一解散

天気=濃霧・蒸し暑い・時々小雨・標高差=1027m・参加者=5名

出発

???

前回、2020/06/21、以来の大菩薩嶺に向かう。このところ、悪天候続きで、なかなかイイ山の上れなかった。久しぶりに充実した山に上りたかった。

ただ、天気は予想に反して良くない。御坂峠を越えればと思ったが、甲府盆地には、低い雲が垂れ込めていた。

登山口のみそぎ沢着。登山口には、数台の車があった。みそぎ沢コースは、大変なコース。車で上日川峠まで行けば簡単に上れるが、わざわざ、こちらのコースを選択する方はエライ。中には、何人かの若い女性が居た。

タマゴダケ・1

タマゴダケ・2

モーレツな蒸し暑さの中を上る。霧の中で例の「あったあああ~」の声が響く。あると思っていたが、やっぱりあった。「タマゴダケ」だった。

しかし、ここでも、決まったエリアしかなかった。やっぱり、前回と同じく、大体の標高が決まっているようだ。

余りに暑いのでこの上で休憩。下から若い女性が来た。後で分かったが、この方は、ベトナムの方で、先週は乾徳山に上ったという。

つづく

ベトナムの方