富士山宝永山・3

2022/11/30(水)雨・21/67

いよいよ12月かあ。余り寒くないので、ピンと来ないね。

つづき

宝永山山頂で記念写真を撮影し、そそくさと下山。兎に角、空腹で参った。コルから下ると、すぐガスがやって来た。

見る間に、ホワイト・アウト。足元が、おぼつかない。富士山は、朝、どんなに素晴らしく晴れていても、午後は、必ずガスが出る。

駿河湾が近くにあるのが原因だろう。晴れ間の登頂はギリギリだった。ガスれば、景観がないのは仕方が無いにしても、素晴らしいシーンを撮影できないのは痛い。

今回、ここでも、一時間早く出て来たことが、功を奏した。

下山・1

下山・2

下山・3

下山・4

第一火口底のベンチに着き遅い昼食。兎に角、腹が減った。ムスビをガツガツ腹に収め、カップラーメンを流し込んだ。

これで漸く一息ついた。今回は、運転があるのでビアはなし。ただ、IとYは、美味そうに一本やった。ま、イイか。

寒くもあるので、早々に出発。当初、須山下山道を考えたが、下部が面倒なので、往路を帰る。昼食を済ませ、荷物が軽くなったと思いきや、アイゼンが入って、あまり変わらずガッカリ。

それでも快調に下山。帰路は、往路に気が付かなかった景観が楽しめ、なかなか良かった。

無事、水ヶ塚着。今回は、久しぶりに、宝永まで上れて良かった。厳しい山でありましたが・・・。

おわり

昼食

下山・5

水ヶ塚