宝永山2352m峰・1

2023/02/20(月)晴・13/57

土曜日は、富士山・宝永山2352m峰でした。当初、蓼科山予定だったが、「山てん」は悪天候模様。富士山に変更。富士山も、このところの降雪で、ようやく「本格的雪山」になった。

コース=水ヶ塚8:35一御殿庭下10:30一御殿庭中11:15一宝永山2352   m峰11:57一御殿庭上(昼食)12:45~13:10-御殿庭中13:54一水ヶ塚15:01

天気=晴れ・上部強風  標高差=904m  参加=4名

 

水ヶ塚から出発。山頂は、早くも黒雲がまとわり付いていた。

若手2名は、宝永山頂に上るべく先行する。

ロートル隊は、2352m峰が目標だから、ノンビリ出掛ける。

下部の雪は、くるぶし位だった。ゴロタ石が雪で埋まり、歩き易いのは有難い。

青空と雪が眩しい。やっぱり、雪山イイ。

早くもガス

林間

御殿庭下

面白カップ

途中でアベックを2名を抜かす。ただ、単独行に抜かされた。しかし、最終的には抜かした。

御殿庭下で休憩。道標の頭にお茶カップとイチゴケーキを乗せて撮影。なかなか洒落ている。

下部は暑かった。下着一枚でも寒くなかった。因みに、この日の下界の予想気温は22度だった。

御殿庭中から、最後の上り。ここに先ほどの単独行が座って、ニギリ飯を頬ばっていた。

森林限界で上っ張りと手袋を纏う。流石にここまで来ると風が冷たい。サックサックと上り、2352m峰着。怪我以来、山らしい山だった。

つづく

中間部

御殿庭中