伊豆巡礼・2

2023/02/10(金)曇・10/49

つづき

玉泉寺で昼食を終え、外食隊も帰り、記念撮影を済ませ、恵比寿島に戻って、午後の巡礼を開始。

まずは、急な上りから始まった。御用邸の峠を越えると、下田港が広がる。風があった。黒船の遊覧船が帰って来た。以前、乗ったが、詰まらなかった。

港に沿って進み、町中に入る。知り合いの食堂に寄ったが、昼休憩中だった。西に向かうと42番・長楽寺。

寺は、数少ない伊豆札所では珍しい真言宗。以前来た時、丁度、「花まつり」で、甘酒を頂いた。四国は十八箇所のミニ版があった。住職は、温和な方。

42番・長楽寺

ご住職

寺を辞し、境内脇から隣の了仙寺に入る。ここは札所ではないが有名な寺。裏山の「ウバメガシ」が凄い。関東からの観光バスがあった。

「ウバメガシ」の裏山

本通りを進むと近距離に43番・大安寺がある。住職は不在で奥様が応対。以前、本堂に大きく立派な一枚の机があったが、ささくれたので、小さく分割したといった。

「あれは何だ」と目ざとい仲間が、変わった花を発見。椿に似ているが、そうではなかった。

奥様に聞いたら、「しゃしなげもどき(ロドレイヤ)」という花だった。初めて見る花だった。これには感動した。

ロドレイヤ(しゃくなげもどき)

 

イイ花を観させて貰った。巡礼もプラスアルファがあると嬉しい。

最後は、すぐ近くの41番・海善寺に寄って終了。今回も充実した巡礼でした。

おわり