飛騨・乗鞍岳1

2023/04/24(月)晴・18/32 今朝は寒い

22日(土)は飛騨・乗鞍岳(3026m)山岳スキーでした。

コース=三本滝~位ヶ原~肩の小屋  標高差=約970m 天気=晴れ

 

5:00三本滝発。雪は、やや少ない。カチカチの三本滝ゲレンデをスキーを背負ってアイゼンで上る。

ゲレンデ上の壁を上り、スキーで歩く。雪が硬いので歩きはスム―スだった。

早朝は霧だったが、太陽が上ると、一面の雲海だった。

ツボ足の女性に抜かされた。摩利支天岳に雷鳥を撮りに行くといった。この方には、結局、下りでも抜かされた。

雷鳥は、居なかったそうだ。

ここからスキーで歩く

ツアーコース

位ヶ原山荘分岐

位ヶ原下の壁

位ヶ原

位ヶ原下の急斜面を上ると下から何人か上って来た。

一人の若い衆に抜かされた。下山時、再びお会いしたが、松本の方だった。我々は、肩の小屋までだったが、彼は、山頂まで行って来たといった。

若いか方は元気がイイ。

つづく