乗鞍岳・4

2023/04/28(金)晴・19/50

つづき

ツアー・コースを下る中で、何人かの方に会った。

変な棒を持っている方に会った。

ストックの代わりに棒を使って上る、滑降するである。

実は、このような方に会ったのは初めてでなかった。

以前、やはり乗鞍岳で見たことがある。同じ仲間かも知れない。

棒ストック・1

棒ストック・2

しかし、いったいこんなストックで本当に滑れるのか??

本当のストックは両手に持ち、リングもあるので、潜らない。

この棒は、両手に持てないし、リングがないので、潜ってしまう。

以前見た方も、苦労していた。・・・・だけど、そうまでしても、やりたいのかな??( ´艸`)

ゴローのヘルメット

上の壁で抜かれ、山頂から滑って来た、松本の若い衆に追い着かれた。

被っていた、ヘルメットは、「ゴロー社製」のものでなかなか良かった。

耳までカバーされ、ヘッドランプも装着できる優れものだった。

ゲレンデ・1

ゲレンデ・2

ゲレンデ・2

最後の壁は、雪が少なく、グズグズなので、怪我が怖く歩いて下った。最後のゲレンデも歩きだった。雪が少ないので仕方がない。

下り切って、山に向かい「合掌」

駐車場で空腹と喉を潤す。残雪で冷やしたbeerがサイコー!!

 

おわり

beer

昼食

(連休は、日記は休みます)