上権現山・3

2023/09/06(水)曇・28/75

つづき

昼食後、下山。北東尾根に向かう。

入り口が何処か難しい。

下降・1

下降・2

下降・3(北村)

下降・4(北村)

2万5千図では、上権現山から真東に向かい、標高点・967mを

目指す感じ。

入り口が尾根状でないので分かり難い。

ともすると、南東に向かう尾根に引っ張られそうになる。

勿論、GPSに予定軌跡は入力してあるが、今回、使うのはご法度。

あくまで、2万5千図・コンパス・高度計で頑張る。

少し下って・967mまで来れば問題ない。

ここからハッキリした尾根が伸びる。

標高約800mに来ると、右手に大きなガレがあった。

Kが「地図上にあります」と、皆に告げた。

一同、「なるほど」と納得。

ここで、地図読みの面白さが分かった。

ガレを俯瞰

小さなタマゴ

地図読みは、このような自然の特徴、高圧線などの人工物が、大きな目標となる。

途中で、小さなタマゴを採取。

後は、ガラガラと急傾斜を下る。脚を踏ん張るので疲れる。

仲間が少しコケたので休憩。

最後は小沢を渡って、無事、西沢着。冷たい水で頭を冷やす。

サイコーの快感!!!

直会(北村)

その後、「ぶなの湯」で汗を流し、丹沢湖畔で、「直会」でした。

皆さま、「タマゴダケ」を「恐る恐る」舌鼓。

結果、「お腹が痛くならなくて良かった」ね。ヽ(^o^)丿

おわり