霜山・3

2023/10/04(水)雨・22/76  今朝は、寒い。

つづき

オジさんと分かれ、「御殿」着。

東・南に展望があった。

デッキがあり、休憩できるようになっていた。

ただ、多くの場合、三ッ峠側の富士山は、逆光が多い。

この日の富士山は、雲の中だった。

東の展望

標識

急登・1

急登・2

「御殿」から一旦下り、急登が始まった。

岩場に長いロープがセットされていた。

なかなか厳しい。

それでも30分程で抜け、霜山分岐。

真っすぐ進めば三ッ峠山、霜山は左。

霜山は展望がない、地味な三角点だった。

小さな山名表示があった。

霜山

地図読み

ここで少し地図読み学習。

雨っぽい天気で急坂の下りが懸念されたので、「御殿」に下る。

急坂は、思ったほどではなかった。

「御殿」のデッキで昼食。

12時前まで、ユックリいただいた。

浅間神社は、様々な外国人で溢れていた。

中国系が多いだろうか。

トリカブト

展望

展望・2

無事下山し富士吉田で温泉。

安価で温泉に「はなの舞」が入っていたのには驚いた。

温泉施設に、居酒屋があるのは、初めてだった。

早めの帰着で、一仕事しました。

おわり