宝永山2352m峰・1

2023/02/06(月)晴・10/45

昨日の「笑点」に秘かな期待があった。新メンバー加入が「誰だ」だった。私的には、

もうそろそろ「女性」だろうと思ったが、結局、男性。この世界も男性上位。大いにガッカリだった。今後、しばらく交代はないだろうから。期待は出来ないね。

 

土曜日は、富士山・宝永山2352mでした。コースは、須山登山口~幕岩~三辻~

ここから男子2名は御殿庭~ほか男子2名、女子2名は四辻~登山口。

天気=晴れ・暖かい  積雪=近年になく少  参加=6名

 

自身は、今年二回目の登山。先日、初登山の幕山後、やや重い荷物を背負ったせいか、

首が重かったので、今回、荷物は仲間に背負って貰った。結果、今朝も問題なかった。

ただ、ストックで腕が「筋肉痛」で、笑ってしまった。

須山登山口

須山・お胎内付近

幕岩上

須山登山口から出発。雪は少なかった。今年は、冬型が強いので、富士山の降雪は少ない。富士山の積雪は、暖冬時のが多い。従って、積雪は、これから南岸低気圧が通過する3月ころが多い。よって、スキーは全く期待できない。

須山お胎内から幕岩を通過して、三辻に向かう。雪が少し増えた。梢の向こうの青空がキレイ。ああ、やっぱり山はイイ。

三辻から二隊に分かれた。若手2名は、御殿庭から2352mを目指す。「身障者」2名を含む、男子2名・女子2名は、右折して四辻に向かう。私は、今回、この程度で丁度良い。

つづく

ピークが上塚

2022.02の上塚・1

上塚・2