杣添尾根・2

2024/02/06(火)雨・15・40

つづき

展望台に出た。

ベンチは、以前はなかったが、数年前に出来た。

雪で埋まっていたので、積雪は例年並みか。

ベンチが少し見える展望台から赤岳

展望台から三叉峰(さんじゃみね・2825m)

天気は、無風快晴。

サイコーの山だった。

しかし、苦しい登山が続く。

若手は、ガンガン、先行する。

ロートル隊は、余りの空腹に耐えかねて、また、「お汁粉」

をいただいた。

そんなこんなで、三叉峰着は、11:00だった。

5時間掛かった。通常は4時間程度。

過去の横岳登頂時間は、5年間で平均4時間17分だった。

今回は、2回大休憩があったが、山頂手前で5時間。

ま、77歳を考えれば、仕方がないか。笑い

杣添尾根中間部

赤岳

ようやく、三叉峰に上り大休憩。

赤岳方面から若い女子が2名やって来た。

聞けば、愛媛・埼玉の労山仲間だった。

6時に赤岳鉱泉を出たという。

若いのになかなかの頑張りだった。

二人は元気に硫黄岳に向かった。

労山の仲間

つづく