2022/11/14(月)曇・20/72
このところ、ずっと秋晴れが続き、サイコーの登山日和だったが、問題が
あって、一週間未登山。ちょっと残念だ。2000回登山を改めて振り返ってみた。
カウントの方法は下記。
2000回登山の数え方
1.カウントは、ヒマラヤ・ヨーロッパなど長旅でも1回
2..国内の場合、長い縦走でも1回
3.小さな山でも、山なら1回
4.1965年以前は、登山はあったが記録がなし
5.記録には、漏れもある
NO.0005 11/ 深良用水~芦ノ湖
NO.0004 10/ 三ッ峠
NO.0003 08/ 金時山
NO.0002 06/ 天城山
NO.0001 04/ 玄岳~熱海(かもしか山行)
1965年(昭和40年) NO.0001~NO.0005 5回/通算=5回
NO.0014 12/ 金時山
NO.0013 11/ 位牌岳
NO.0012 10/ 越前岳
NO.0011 09/ 西丹沢・小川谷・・・初めての小川谷の美しさにシビレた
NO.0010 08/ 南ア・荒川三山(転付峠経由)
・・・初めての南アルプス・転付峠のクルマユリに感動
転付峠付近
南ア・荒川岳
前列 左から渡辺 菅野、星谷
中列 井上国、瀬戸、鎌野
後列 井上茂、後藤
NO.0009 06/ 勘七の沢
NO.0008 05/ 水無川本谷
NO.0007 04/ 新茅ノ沢
NO.0006 03/ 表丹沢・水無川源次郎沢 写真館
生涯初の沢登り(19歳)
1966年(昭和41年) NO.0006~NO.0014 9回/通算=14回
1965年=5回
記録に残る、第1回登山は、1965年4月だった。
記憶はないが、記録では、箱根・玄岳~熱海の「かもしか山行」だった。
1966年ー14回。
3月に東丹沢・源次郎沢だった。19歳、生涯初めての「沢登り」だった。
良く記憶は残っている。
当時は、下土狩駅から御殿場線の「蒸気機関車」で行った。御殿場まで、
約1時間。途中、岩波駅と南御殿場駅に「スイッチ・バック」があって、
時間が掛かる。谷峨付近のトンネルは、機関車の排煙で堪らない。
松田駅で小田急に乗り換え、秦野で下車。駅からバスで大倉について、
やっと登山開始。ここまで2hくらい。今では、考えられない時間が
掛かった。
つづく