記録

2023/0317(金)晴・17/58

 

2000回登山新聞記事は、さすがに反響が凄かった。

静岡新聞さんには、感謝・多謝である。

知らないショート・メールが入った。何方かと思ったら、焼津の山仲間だった。

新聞は、全県版だったようだ。

 

私自身、振り返って、よく「58年」も続けてこれたと思う。

ひとつのことを長く続けることは、余程の信念がなければ挫折する。

事実、大昔の仲間は誰も居ない。

登山はかなり「かったるい」く楽でないスポーツ。

長く続けること自体、大変で奇跡。

ただ、私が「何故」こんなに続いたのか、正直、ハッキリ分からない。

「好き」としか、いいようがないか。

 

山梨の仲間には、記録をよく残してあったといわれた。

ま、その辺は、性格というか、「相棒」の右京さんではないが、「こだわり」が強い

としか、いいようがない。

58年前の記録は、パソコン時代でないので、全て大学ノートに残してある。

冊数は38冊。2012年からパソコンになった。

 

 

ノートも味わい深い。一冊目は、1965年。正に58年前。

表紙は、セピア色で古びたが、この感じは、パソコンでは味わえない。

やっぱり、書き物で残すのはイイですね。