富士山・自転車

2023/08/02(水)晴・28/75

会の仲間が、表富士周遊道を水ヶ塚から、五合目まで自転車で上った。

私は経験がない。

私があるのは、昔、エコ登山で、長泉から愛鷹山・山の神まで自転車で行き、

前岳に上ったが、バテバテだった。

須山の長いダラダラ上りがキツかった。長泉から標高差は約710m。

 

五合目の標高差は約942m。1000mあると思ったがなかった。

登山で須山登山口から宝永山2352m峰の標高差は、約992mだから、

思ったよりなかった。

ただ、標高は高くなるので厳しいだろう。時間は、3時間位か?

 

上りは非常にイイ鍛錬になる。下りは、殆ど筋力はつかわない。

そこが自転車の欠点だ。

しかし、下りは爽快だろう。ちょっと山岳スキーに似ている。

確かにスキーをやる方は、多くの人が、自転車もやっている。

共通する部分がありますね。

クルマユリ

アサギマダラ

夏空と富士山