富士山吉田口・1

2022/12/16(金)晴・11/47

10日(土)は、富士山・吉田口で雪山訓練でした。以下、会員のYさんの

記録です。

日 時  2022年12月9日・10日(金・土)晴れ

山 域    富士山・佐藤小屋(最高到達点2247m)

コース  12/09 長泉14:30一馬返駐車場16:00一テント設営(テント泊)

12/10  馬返し出発6:37ー佐藤小屋9:42-佐藤小屋近くで昼食10:          39一下山開始一11:04ー馬返し駐車場13:07-長泉15:

標高差  上り・下り 馬返駐車場1437m~最高点2247m=810m

冬山訓練と初テン泊

年末の冬山合宿に向けての、冬山訓練の山行。訓練対象は、冬山初体験の私(山田)だ。加藤さんはじめ山の会の仲間が付き合ってくれた。ありがたい。

冬山に加えて、私はテント泊も初めて。ギア類もそろえなければならない。12月7日にカモシカスポーツ本店へ。東京に行ったついでに、山野井泰史氏のドキュメンタリー映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』を鑑賞。

すごい人を観て、テンションが上がった状態で、雪山仕様の登山靴、アイゼン、ピッケルなどを購入。寝袋も購入。どれも高すぎて想定予算を垂直に突き抜け、金銭感覚がぶっ壊れた。(笑)

テントで食事

それらの初物を持参してテン泊予定の駐車場へ。テントを張る駐車場はすでに寒い。ダウンを着こまないと立っていられない。

テントはあっという間に完成。食事道具や寝袋をテントに入れて、他の荷物は車の中に。なるほどこうやってスペースを確保するのかと学ぶ。食事は加藤さんが朝から仕込んで、鍋の材料一式とごはん、漬物、茹でブロッコリーやカリフラワーなどを用意してくれた。

私は自分の食器にできた料理をよそって食べるだけ。至れり尽くせり。(加藤さん、訓練場所探しから食材調達、料理までありがとうございました。)感謝。おいしかった!鍋を囲んで、星さんや勝又さん、井上さんの体験談や、年末どこに行こうとか話しながら食事をするのも楽しかった。