八ッ・北横岳・3

2023/03/08(水)晴・11/55

今日は、3月度・伊豆札所巡礼です。

つづき

西尾さんと別れ、更に上る。しかし、時間は、11時半を過ぎた。下山も2時間以上考えれば、タイムリミットは12:00。

蓼科山は遠く、特にこのルートでは、5時発でもこの有様。馬力も落ちているから、なおさらである。

結局、12:00で止めて下山。亀甲池に簡単に下山。ここで昼食にした。相変わらづ天気は良かった。風はなく暖かい。女子が「ひな祭り」で、お雛様を雪上に飾った。

なかなか良かった。

お雛様・1

お雛様・2

昼食

下山・1

下山・2

亀甲池から下山。Iに連絡すると、13:12に登頂し下山するとあった。厳しい山で、2度ほど「めげそうになった」と下山後、語っていた。

蓼科山分岐で他パーティーに会った。中高年の男子1・女子2だった。今日は、双子池ヒュッテで宿泊し、明日は蓼科に上り、周回するという。なかなかイイプランである。ヒュッテは、時々、営業といった。

山頂・1

山頂・2

山頂・3

下山

山中反省会

途中でアイゼン・ワカンを脱いで、サクサク下る。登山口近くで、テレマークのオジサンに会った。ここでスキーをやりたいようだが、昨今は、少雪で無理な話。滋賀から来たと言うが、ま随分、酔狂な方だ。

15:00、駐車場着。ビアが美味かった。Iの下山時間を15:30と踏んだが、ピッタリ帰着した。よく頑張ったです。今回は、遠路で厳しい山でした。

おわり(日記は、7日に書きました)