入院記・6

2023/01/07(土)晴・10/45

今日は、山の会の初登山だったが、ま、天気・体調も悪く中止でした。中止と言えば、

年末年始の登山は、1995年から、27年間続けて来たが、今回、記録は途絶えた。

「継続は力」を考えれば残念だった。

ただ、私は行けなかったが、会の仲間が、金峰山に上った。以下、記録です。

http://susono-reihou.babyblue.jp/000-536.pdf

 

12月27日(火)晴・暖

同部屋の西岡さんは、一歳下の方。肩の筋を切って、既に1ヶ月入院している。切った原因は階段で後ろに転倒したという。理由は不明だが、要するに年齢だろうか。後ろに転倒は、防御が出来ないので、要注意である。私も以前、飲み過ぎて、階段で後ろ転倒しそこなった。あれは危ない。

筋は手術ですぐ付くが、一か月経過しても、腕が肩からなかなか上がらない。上げると痛い。従って、リハビリが大変である。痛いのを我慢してやらないと、筋は固まってしまう。リハビリの大変なところである。

 

昨日、先生に「足湯はOK」と聞いたら、OKで、上半身ならお風呂もいいという。お風呂は、1日交替で男性・女性が使える。

今日は男性の日だから午後は入った。気持ち良かった。一緒に入った方が、40代のコンビニ・オーナー。父から引き継いたという。100kg以上の体格だった。

軽い脳梗塞で入院という。コンビニ経営は、不規則な生活で大変なようだ。二回目は怖いから注意である。

 

ヒマだから、図書室で週刊誌を見て、IKKOさんを描いた。看護婦さんが「上手いね」と褒めてくれた。看護婦さんは、(病院では)天使・天女である。男ではこうは行かない。(笑い)

朝の検査は、血中酸素98、脈拍59,体温36.6、血圧142/88だった。

 

師走風呂  懺悔と感謝の  垢流す

IKKOさんの似顔絵