安納芋

2022/09/09(金)曇・涼しい26/77

大谷、23号。やっぱり大谷は単打では満足しないね。エダマメ撤去。実入りが悪い。

原因不明。難しい。

 

昨年から安納芋を作っている。昨年のモノは、甘くて美味しかった。イモは連作も出来るし、肥料もいらない。

作物としては楽なモノだ。何処でも、誰でも、一定の成果は出る。今年は、3畝仕込んだ。いっぺんに食べても仕方がないので、お盆過ぎくらいから、少しずつ、頂いている。

先日、試堀をした。大きなイモだった。中はキレイな黄色。いかにも美味しそうだ。昨年は、レンジで焼いたが、今年は、ガスコンロで焼いた。

安納芋・1

安納芋・2

やっぱりガスのが、まろやかに焼ける感じがした。今後、イモは増々、甘味が強くなっていく。今年も、大いに期待しよう。

安納芋・3

安納芋・4